第5回広島いちがたの会のお知らせ

第5回広島いちがたの会

第5回広島いちがたの会

このたび『第5回広島いちがたの会』を開催することとなりました。 今回も医師による講演のほか、グループディスカッションがございます。日頃の疑問などを皆様でお話いただける場としてご活用ください。多くのご参加お待ちしております。

日時 平成26年7月6日(日)13:00~17:45(12:30開場予定)
会場 広島市文化交流会館 ルミエール
〒730-8787 広島市中区加古町3-3
TEL 082-243-8881
参加費 無料 託児所はございません。

講演 13:00~15:00
『血糖コントロールのテクニックを磨く2014 』

座長 杉廣 貴史 先生
市立三次中央病院糖尿病・代謝内分泌内科 医長
演者 木村 那智 先生
ソレイユ千種クリニック 院長
片渕 敬子 先生
ソレイユ千種クリニック 看護師

グループディスカッション 15:15~17:45

  1. 「血糖コントロールCSII」
  2. 「食事」
  3. 「合併症」
  4. 「男性限定」
  5. 「演者を囲む会」
  1. 「血糖コントロールCGM」
  2. 「最新治療」
  3. 「女性限定」
  4. 「家族」
  5. 「フリートーク」

グループディスカッション テーマ

スタッフからのコメント
1 血糖コントロールCSII インスリンポンプとも言われる物で携帯サイズの機械です。インスリン注入量を時間単位で自由に設定できます。どんなものか実際に見てみませんか?実際に使われている方の体験談も大募集!
2 血糖コントロールCGM CGMとは500円玉くらいの大きさの機械を3日以上身体につけてその期間の持続的な血糖の動きを観るものです。24時間どうやってつけるのか?お風呂に入れるの?何日間つけるの?体験者の生の声を聴いて解決しませんか?
3 食事 食事が大事ですよね。だけどいつもの食事でいつもの生活を送っても血糖の動きがなかなか読めない。焼肉低血糖、ピザパイ効果など。なぜ朝になると血糖が高いの?食事の悩み、皆と話して解決しませんか?
4 最新治療 万能細胞について先生の話を聞いてみませんか?IPSとは?私たちでも使うことはできるのか?医療費は?リアルタイムポンプとは?
5 合併症 糖尿病の三大合併症とは?どのくらい安定していたら合併症は防げるの?分からないですよね。怖いですよね。不安がいっぱい!お話ししてその不安を解消しましょう!
6 女性限定 女性ならではの周期など、皆さんどうやってコントロールしているのかな。主治医が男性で話しにくいことはありませんか?妊娠、出産の際のコントロールの仕方など、女性の医師に聞いてみたいことはありませんか?女性なら何歳でも参加可能です。(女性限定とさせていただきます)
7 男性限定 男性ならではの悩みはありませんか?男性の医師を交えて日頃の悩みを解決しませんか?(男性限定とさせていただきます)
8 家族 ご本人にどうやって関わっていけば良いのか。家族として治療に協力できることは?ご家族ならではの悩みを皆さんで話して解決しませんか?
9 演者を囲む会 講演テーマから、これを直接聞きたい!と思うことはありませんか?講演内容について掘り下げて質問してみましょう!(木村先生、片渕看護師参加)
10 フリートーク テーマ問わず色々な話をしたい方、フリートークの場で皆で話しましょう!

グループディスカッション参加の方は、当日上記テーマからお選びください。
当日の参加人数によりグループが増減する場合がございます。