第7回広島いちがたの会のお知らせ

第7回広島いちがたの会

第7回広島いちがたの会

このたび『第7回広島いちがたの会』を開催することとなりました。
今回も医師による講演のほか、グループディスカッションがございます。日頃の疑問などを皆様でお話いただける場としてご活用ください。多くのご参加をお待ちしております。

日時 平成28年6月25日(土)14:30~17:30(14:00開場予定)
会場 広島市文化交流会館 3階銀河 (旧厚生年金会館)
〒730-8787 広島市中区加古町3-3
TEL: 082-243-8881
定員 150名
対象 1型糖尿病の方、ご家族の方、1型糖尿病に関心のある方
参加費 無料
事前申し込み 不要 (当日会場までお越しください)
お問い合わせ 広島VOX 事務局 090-1683-0487
共催 広島県糖尿病協会・広島VOX・日本イーライリリー(株)

会場案内

電車
広島駅より
広島バス:24番吉島行き(吉島病院) 「加古町」下車すぐ
広島電鉄:広島港(宇品)1番線 「市役所前」徒歩12分

お車 駐車場
屋外平面駐車場95台 20分100円(駐車30分まで無料)

開会の挨拶 14:30~

山根 公則 先生
NTT西日本中国健康管理センタ 所長/
広島県糖尿病協会 代議員

特別講演 14:40~

司会 杉廣 貴史 先生
市立三次中央病院糖尿病・代謝内分泌内科 医長

『夢を追いつづけて ~インスリンと共に39年~』

演者 南 昌江 先生
南昌江内科クリニック 院長

 14歳の夏、突然私は糖尿病を発症しました。それから30年以上、インスリン注射と共に糖尿病のある人生を送っています。糖尿病になったおかげで、命の尊さ、健康の本当の大切さを知ることができました。糖尿病を通じて、医師としての人 生を開くこともできました。今では糖尿病専門医として、多くの糖尿病の患者さんたちと接しています。これからも私の多くの経験と知識が、糖尿病で苦しんでいる方々に少しでもお役に立つことができたら、そして皆さんが糖尿病のある人生を有意義に、元気で送ることができたら幸せに思います。

グループディスカッション 15:40~

  1. 持続皮下インスリン注入療法~インスリンポンプ~
  2. 合併症
  3. カーボカウント~食事~
  4. 家族
  1. 女性限定
  2. ヤング22歳まで
  3. 演者を囲む会
  4. 初参加
  5. フリートーク

※グループディスカッション参加の方は、当日上記テーマからお選びください。
※当日の参加人数によってグループ数の増減がある場合がございます。ご了承ください。

グループディスカッション テーマ

テーマ 参加スタッフからのコメント
1 持続皮下インスリン注入療法~インスリンポンプ~ インスリンポンプって何?初めて聴いたけど。医療費は高いの?つけて見たいけど不安いっぱい…。現物見られるかも。ポンプ設定の仕方等疑問に感じている方大集合!
2 合併症 糖尿病の三大合併症とは? どのくらい安定していたら 合併症は防げるの? 分からないですよね。怖いですよね。 不安がいっぱい! お話ししてその不安を 解消しましょう!
3 カーボカウント~食事~ なぜ朝になると血糖が高いの? 食事の悩み、 そして「カーボカウント」がよいと 聴いたけど何? みんなで解決しませんか?
4 家族 ご本人にどうやって 関わっていけば良いのか。 家族として治療に協力できることは? ご家族ならではの悩みを 皆さんで話して解決しませんか?
5 女性限定 恋愛・結婚・妊娠・出産の際の コントロールの仕方など、 女性同士で話してみませんか?
6 ヤング22歳まで 概ね22歳までの方大集合! 学校生活の体育・給食・旅行… 一人住まいに就職、結婚などなど 不安を皆で話しましょう!
7 演者を囲む会 講演テーマから、これを直接聞きたい!と思うことはありませんか? 講演内容について 掘り下げて質問してみましょう!
8 初参加 いちがたの会にくるのは初めて。 なにを選べばいいんだろう。 初参加者同士で気楽に話し いろんな不安を解消しましょう! (会に初めての参加でも他のテーマをお選びいただけます)
9 フリートーク テーマ問わず色々な話をしたい方、フリートークの場で皆で話しましょう!