第8回広島いちがたの会のお知らせ

第8回広島いちがたの会

第8回広島いちがたの会

このたび『第8回広島いちがたの会』を開催することとなりました。
医師、膵腎同時移植経験者による講演のほか、グループディスカッションがございます。
日頃の疑問などを皆様でお話いただける場としてご活用ください。
多くのご参加をお待ちしております。

日時 平成29年6月24日(土)14:30~17:30(14:00開場予定)
会場 広島市文化交流会館 3階銀河 (旧厚生年金会館)
〒730-8787 広島市中区加古町3-3
TEL: 082-243-8881
定員 150名
対象 1型糖尿病の方、ご家族の方、1型糖尿病に関心のある方
参加費 無料
申し込み 不要 (当日会場までお越しください)
お問い合わせ 大手町こぶけ内科クリニック 082-504-6255
共催 広島県糖尿病協会・広島VOX・日本イーライリリー(株)

会場案内

電車
広島駅より
広島バス:24番吉島行き(吉島病院) 「加古町」下車すぐ
広島電鉄:広島港(宇品)1番線 「市役所前」下車 徒歩12分

お車 駐車場
屋外平面駐車場95台 20分100円(駐車30分まで無料)

開会の挨拶 14:30~

神野 和彦 先生
県立広島病院 小児科 主任部長

講演 14:35~

司会 大野 晴也 先生
広島大学大学院 医歯薬保健学研究院分子内科学 助教

『づいちゃんの体験談』

演者 づいちゃん

『広島大学における膵腎移植』

演者 石山 宏平 先生
広島大学病院 消化器・移植外科 助教

グループディスカッション 15:55~

  1. インスリンポンプ
  2. インスリン注射
  3. 低血糖・血圧測定
  4. カーボカウント~食事~
  5. 職場
  1. 学校生活
  2. 家族
  3. 女性限定
  4. 初参加
  5. 演者を囲む会
  6. フリートーク

※グループディスカッション参加の方は、当日上記テーマからお選びください。
※当日の参加人数によってグループの増減がある場合がございます。ご了承ください。

グループディスカッション テーマ

テーマ 参加スタッフからのコメント
1 インスリンポンプ インスリンポンプって何? 初めて聞いたけど医療費は高い? 付けてみたいけど不安いっぱい…。 現物を見られるかも。ポンプ設定の仕方など疑問に感じている方大集合!
2 インスリン注射 毎日行っているインスリン注射。でも実は不安なことや分からない事はありませんか?何でも相談してみましょう!!今まで知らなかった新しい発見があるかも!?
3 低血糖・血糖測定 低血糖への正しい対処法とは?血糖測定のベストなタイミングは?血糖コントロールについての様々な悩み。みんなで一緒に解決しましょう!
4 カーボカウント ~食事~ なぜ朝になると血糖が高いの?食事の悩み、そして「カーボカウント」がよいと聞いたけど何?みんなで解決しませんか?
5 職場 糖尿病のこと職場ではどのようにされてますか?周囲の人に協力してもらう事が大事な事もあると思います。ぜひ色々な職場に対しての取り組みを話し合ってみましょう!!
6 学校生活 学校生活の体育、給食、旅行、一人暮らしなど。お友達とどんな風に関わっているかなど学校生活ならではの体験や工夫を共有してみましょう!
7 家族 ご本人にどうやって関わっていけば良いのか。家族として治療に協力できることは?ご家族ならではの悩みを皆さんで話して解決しませんか?
8 女性限定 恋愛・結婚・妊娠・出産の際のコントロールの仕方など、女性同士で話してみませんか?
9 初参加 いちがたの会に来るのは初めて。何を選べばいいんだろう。初参加者同士で気楽に話し、いろんな不安を解消しましょう。(会に初めてのご参加でも他のテーマをお選びいただけます)
10 演者を囲む会 講演テーマから、これを直接聞きたい!と思うことはありませんか?講演内容について掘り下げて質問してみましょう!
11 フリートーク テーマ問わず色々な話をしたい方、フリートークの場で皆で話しましょう!